採用情報

先輩スタッフの声

INTERVIEW 01

家族との時間、給与面、新居との距離を考えたとき、 藪吉倉庫の魅力を再認識しました。 S.Mさん(2017年入社、営業・現場担当、キャリア採用)

現在の仕事内容を教えてください。

営業を担当しつつ、現場ではネット通販の物流に関連する業務を担当しています。コロナ禍の影響もあってネット通販はとても伸びているので、入社してからずいぶんお客さまの数や商品の量が増えたなと感じています。
事業拡大に伴って新しいスタッフも増えてきているので、その人たちに仕事を教えて動いてもらうことも私の役割になっています。

藪吉倉庫に入社したきっかけは何ですか?

前職はクルマ関係の会社で、新車の販売や中古車の買い取りなどを担当していました。仕事自体は嫌ではなかったのですが、土日に休みが取りにくく不定期になることや、転勤の可能性があることなどを考えて、それらの問題を全部解決できる藪吉倉庫に転職しました。

藪吉倉庫は、どんな会社だと思いますか?

私自身、3年前に結婚したのですが、そのときに相手方の親が藪吉倉庫のことを知っていて安心してもらえたのがとても印象的でした。地元で親しまれている企業だと実感できました。転勤がないので会社の近くに新居を構えて、人生設計も立てやすい会社だと思います。

今後に向けてどんな自分になっていきたいですか?

入社したての頃は自分が作業をする側でしたが、今では管理的な立場を任されています。運用状況は進捗管理など、いかに仕事を教えて人を育て、動いてもらうかが重要なポストです。今の自分にとってのキャリアアップは「人に動いてもらうこと」だと思っています。

求職者の皆さまにメッセージをお願いします。

藪吉倉庫の社員さんは、全体的に明るい人が多いと思います。地元の人が多く働いていることもあってか、大阪の会社というイメージそのままです。新入社員が入ってきたときも先輩社員がどんどん話しかけてくれるので、私も社内の輪に入っていきやすいと感じました。これも地元の文化かな、と思います。
長く勤めている社員さんが多いですし、社長も気さくな人で休憩時間に一緒に食事をすることもよくあります。会社の考え方として社員をとても大切にしてくれているのが分かるので、長く勤めていける会社を探している方にとっては、条件バッチリだと思います。

一日のスケジュール

8:15
出社 余裕をもって自転車で出勤しています。社員のほとんどはマイカー通勤で会社にある無料駐車場に止めています。
8:30
業務開始 1日の流れを把握し、効率よく業務を進めることが大切です。まず一番にメール・チャットワークをチェック、
WMSで入出庫状況を把握し、1日の予定を決めて行動します。また状況により朝一で作業することが多い、
コンテナでの荷降ろし、積込作業にあたる人員が足りなければフォローに行きます。
10:00
15分間休憩後、メール・TELでお問い合わせがあればヒアリングを行い、内容をまとめた後、
管理職間で共有しお見積もりの作成・提示します。通販出庫状況により作業現場へ行きフォローします。
12時からは昼食です。お弁当を持ってきているので食べ後に他愛もない話をしながら楽しく過ごしています。
13:00
午後の業務開始 既存荷主さまからの運用に関する問い合わせがないか、また、提案をするため、メール・チャットワークをチェックします。
必要に応じて作業現場へ行き、担当従社員より何か問題などないか運用状況をチェックします。
通販代行業務にあたる荷主さまの気持ちになるため自社でもECサイトを運用しているので、こちらも忘れず状況をチェックします。
15:00
15分間の休憩後、業務全般での運用状況や予定を管理職間で共有して今後の予定を把握します。
担当通販業務の社員に運用状況を確認、必要に応じてミーティングを行って翌日からの業務に生かします。
専用PCで新規案件の集計や既存通販顧客様の運用状況などをExcelなどにまとめ、状況を把握できるように資料やデータを作成し今後に生かします。
17:00
退社 メール・チャットワークをチェックし、問題がなければデスクをきれいにして退社です。

INTERVIEW 02

面接のときに第一印象で「入社したい」と思った印象は、 今も変わっていません。 T.Sさん(2019年入社、商品出荷担当、キャリア採用)

現在の仕事内容を教えてください。

主にキャンプ用品など、商品の出荷業務を担当しています。入社したばかりの頃は与えられた作業をするだけでしたが、今では自分の担当業務を受け持つようになったので、責任感をもって仕事に取り組むようにしています。

藪吉倉庫に入社したきっかけは何ですか?

前職は関空で物流の仕事をしていましたが、勤務体制が不定期で、あの台風で空港内に閉じ込められて怖い思いをしたことなどがあって、これまでの経験やスキルを生かせる仕事ができる新天地を探して藪吉倉庫に入社しました。

藪吉倉庫は、どんな会社だと思いますか?

面接時に明るい雰囲気の会社だと感じ、第一印象がとても良く、「この会社に入りたい」と思いました。その印象は今も変わっておらず、明るくて楽しい人が多い会社だと思います。倉庫業というと黙々と仕事をするイメージが強いかもしれませんが、意外に人と話すことが多い仕事です。それも含めて面白く感じることが多いですね。

今後に向けてどんな自分になっていきたいですか?

以前は仕事を教わる側でしたが、今では仕事を教える側になりました。人に教えるには自分がちゃんと理解していないといけないので、仕事への理解を深めるようにしています。コミュニケーションを密に取るように心掛けているので、仕事と関係ない話をすることもあります。そんなときには人の意外な一面が見えて面白いですよ。

求職者の皆さまにメッセージをお願いします。

とにかく人を大切にする会社です。仕事の好き嫌いはあるかもしれませんが、ここまで人を大切にしてくれる会社は珍しいと思うので、その一点だけでも働く価値はあると思います。

一日のスケジュール

8:15
出社 始業時間より少し前に会社に着いて、事務所の清掃など始業前の準備をしています。
8:30
業務開始 自分の担当場所に移動し、メール・チャットワークチェック。当日の作業を確認し、一日の流れを確認。
メインの仕事の合間、会社の通販業務の出荷作業&ページ作成・納品作業を行っています。
ページ作成はPCで編集を行います。通販の知識が得られるので、とても良い経験となっています。
10:00
通販入出庫作業 パートさんが出社する時間なので、パートさんとも一日の流れを確認します。
出荷のオーダーが用意できたら、ピッキング・梱包・送り状貼り付けをします。
物量はその日によって変動はありますが、仲間と連携を取りながら楽しく作業しています。
12:00
昼食 事務所で昼食をとっています。他の社員さんやパートさんとコミュニケーションを取れる時間なのでいろいろな会話ができる楽しい時間です。
13:00
午後の作業開始 午前中に引き続き、残っている入出庫の作業をしたり、倉庫の整理、Excelなどを用いて事務作業をしたりします。
通販作業以外にも、フォークリフトに乗って、片付けやピッキングなど、さまざまな作業があるので、
まだまだ未熟者ですが優先順位を考えて取り組むことが毎日の目標です。
17:00
退社 一日の業務を終えて進捗状況を確認・デスク周りの整理を行い、メール・翌日の仕事内容を確認して退社します。
ページトップへ